miyamekkoにっき

miyamekko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

秋刀魚

a0167866_82227.png



昨日 今年初の秋刀魚を食べました!!

しかもマスターと一緒に食べたかったので、夜の12時に食べました。

この時間帯は体調も良くなってくるので、マスターもハイボール片手に一緒に食べました。

今のマンションは前に住んでいたアパートに比べ、台所に窓が無いので魚を焼くには臭いがつくきイヤで・・・

でも 食べたかったので焼きました。

大根おろしと合わせたらウマーッ。

妊娠してから まともに食べた魚ではなかったろうか。。。

本当に美味しかったです。

柿も美味しい季節ですよね。

私は 柔らかくてベチャーってしたやつは嫌いなので、固いやつが好きなのです。

よく母が干し柿を作ってたけど、食べた事がない。

金木犀の香りもどこからか匂いがするし、空の色もすっかり秋めいてきたので一番好きな季節かもです。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-30 08:28 | にっき
2011年 09月 27日

まだまだ マダマダ…





来月で7ヶ月になります。

1人目よりも胎動が激しくて、しかも夜型。

よさこいでも踊ってるのでは?と思うぐらいです。

つわりも まだまだ継続中なのです。

ソウタロウも7ヶ月過ぎても続き、今回も同様に吐きづわり。

妊娠前の体重のままでお腹が出てるだけの状態ですが、
もうちょっと太らんといかんなと思います。

今回は ソウタロウの時よりタチが悪い気がします。

夕?#58433;ゥら一気に気持ち悪くなります。

体は食べ物を欲しているのに、結局は受けつけない。

トイレで長時間居座っているのは コノ私。

お客様 スミマセン。。。

牛?#58433;ヘ嫌いじゃないのに体が受けつけないので、
タイミングを見計らって一気?#57409;ン!!

野菜も 栄養に気を付けないといけないけど、
気まぐれBabyのおかげでどうにもこうにもです。

産まれてきても 母を困らせないでおくれ。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-27 12:55 | わたし
2011年 09月 24日

明日の日曜日は




明日の日曜日の夜の営業は貸しきりとなっています。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-24 18:26 | おしらせ
2011年 09月 24日

ラッキー

a0167866_0321477.jpg


アサヒビールの営業さんが試飲にくれました。

CMでもやってるし、スーパーにも売ってる「ノンアルコールカクテル」。

ノンアルコールビールが出てから、梅酒とかいろんな種類のノンアルコールシリーズが出て
何のこっちゃ分かりませんが、私としては 嬉しい限りです。

っていっても元々お酒は飲めないので、ノンアルビールを飲んでも酔った気がします。

飲食してたら試食やら試飲やら ちょっと得する事があるのでラッキーな時があります。

最近は マッコリも人気があるようですね。

グンちゃん人気は凄い!!

ポスターを求めに来るオバサマ=お客さまになるわけですから、わざわざマッコリを売り出す店もあるとか・・・

カルピスみたいな感じで、少し酸味があると聞きましたが、夫婦でマッコリ飲まず嫌いで近々試してみようかと思ってます。


来月の新menuに向けて増やすお酒は 「ZIMA」と「スパークリングワイン」を置きます。

どうぞ試してくださいねー
[PR]

by miyamekko | 2011-09-24 00:37 | お店のこと
2011年 09月 22日

shiho本

a0167866_10305014.jpg



買おうか 買うまいか悩んだけど、ポチッとしてしまいましたー

やっぱり shiho可愛いわ。

マスターはshiho好きなので、私の横にわざと本を持ってきてはため息・・・

「お尻の形が違う、スタイルも違う、顔も違う」

私 モデルやないもん。

中々 セレブな生活をしてますが、嫌味がない気がする。

すごく自分に素直な生き方してるんだろうなーって思う。

他のモデルの自慢ブログ的なやつを見るより全然面白い。

本見てたら、ちょっと ヨガやりたくなってきた・・・

それか 出産したらカーヴィーダンスをしようかと思ってます。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-22 10:34 | わたし
2011年 09月 20日

menu開発

a0167866_0261167.jpg


今月にしようと思ってましたが、いろいろと先延ばしで・・・

ですが、来月には新menuを発表できそうです!!

20種類は追加しますよー

今回は お好み焼きとチヂミの数は3~4種類しか増えませんが、もっと つまみ系を増やそうかと思ってます。

ミヤタヤの月の売り上げから出て行くお酒の金額がハンパないのです。

今のmenuでもお酒が進むのはたっくさんありますけど、まだまだ お酒好きを増やすように頑張りまっす!


写真は お客様から熱烈ラブコールがあった 「ホルモン焼きそば」の試作中。

岡山のB級グルメで「ホルモンうどん」ってありますよね?

なーんか、ホルモンとうどんが自分たちの中で味も結びつかなくて
簡単に言えば 食わず嫌い状態でした。


実際 プロの方に作っていただいたホルモンうどんを食べてみたら濃いめの味噌ダレにすごく合うんですよね。

「うどんじゃなくて、焼きそばやったらどうやろうねー」

と試しに作ったら 美味しかったです。

ミヤタヤのホルモンで使ってるタレに合いました。



あと ネーミングがマスターが付けたので可笑しいやら変やら分からんのですが、

「うずら8」 ← うずらエイトって言います。

マスターはうずらの卵が大好きで、どうしてもお好み焼きに入れたいらしい。

しかも うずらの卵を上に8個乗せるので「うずら8」。

単純すぎます・・・

これは この前作ったときに今ひとつパンチに欠けていたので、まだ 考え中ですが
みなさんに詳しいお知らせをする時には もっと増えているように目指します!!
[PR]

by miyamekko | 2011-09-20 00:35 | お店のこと
2011年 09月 19日

敬老会 と 敬老の日

a0167866_0414079.jpg



今日は小学校で「敬老会」がありました。

小学校の学区内に住んでる老人の方々を小学校に招き「敬老の日」をお祝いするというもの。

自由参加だったので 「1年生はそんなにいないだろうなー」と思っていたら、
まあまあいたので行かせて良かったです。

もちろん おじいちゃん・おばあちゃんに披露するのは「マルモリ体操」。

みんな頑張って踊ってました。

踊る姿を見てうれし泣きしてるおばあちゃんもいたりしていたので、参加できて良かったと思いました。



午後からは 宮田のひいおばあちゃんの家と私の実家にプレゼントを持って行ってました。

ひいおばあちゃんは今は野市に住んでいなくて高知市内に住んでます。
しかも 私の実家から歩いて5分ぐらいの マスターの伯母さんの家に住んでます。

あと、私の母はヘルパーの資格を持っていてデイサービスに働きに行っていますが
そこのデイサービスに宮田のおばあちゃんが来ているのです。

何か不思議な縁だと感じています。

2回も危篤を経験しているおばあちゃんですが、この前 初スシローに行って14皿食べたんだそうです。

94歳のおばあちゃんですが、下手したら100歳以上生きるんじゃないかと思っています。

みんな 健康で生活していかなければいけませんね。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-19 23:38 | 家族
2011年 09月 16日

雨 雨 キライと今週の営業について





雨は嫌い。

飲食し出してから嫌いになりました。

専業主婦の時は、雨 = 家で寝れる という安易な主婦だったので、今は 全くといっていいほど雨が嫌いに。


今日は大雨でキャンセルがありましたが、それでも足を運んでくれる方がいて嬉しかったです。
ありがとうございます!!




今週の営業についてですが・・・

9/19 (月) ・・・ 祝日のため通常営業します。

9/20 (火) ・・・ 振り替え休日でしたが予約が入ったため通常営業します。




休みがちょっと先までないですがお客さまに必要とされてるならば、頑張って営業させていただきます!


そうそう!! 今月に入って忘年会の予約が3件も入りました。
しかも 30人越えの団体様です。
息子の小学校の先生も予約くれたりとご縁に恵まれ感謝・感謝です。

どちらの予約も中旬過ぎの予約でしたので、ミヤタヤで忘年会を・・・なんて頭の中でチラッと思って
くれたら、迷わずミヤタヤを選んでくださいねー


よろしくお願いいたします。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-16 23:19 | おしらせ
2011年 09月 16日

韓流ドラマ

a0167866_1555122.jpg


a0167866_156493.jpg





絶対 絶対、毎日欠かさず見てるドラマ。

「韓流ドラマ」。

録画忘れた日は 絶叫し、落胆。


「製パン王 キム タック」とBSでやってる「ピンクのリップスティック」にはまってます。

韓流ってドロドロしてるけど、どこか アラがあって、先が読めて何となく分かるけど 何故か見てしまう的な感じがします。


爽やかーに見れるのが「キム タック」で、 後味悪く終わる感じが「ピンクのリップスティック」。

両方とも今後の展開が気になって、あらすじを最終回まで読んでしまいました ^^:

しかも 「ピンクのリップスティック」は100話以上あるので、飽きずに観ていきたいと思います。



*****


日本のドラマは朝ドラと「それでも 生きていく」と「ブルドクター」を見てました。

マスターは何があっても瑛太のドラマは「暗いし、見たくない!!」と言ってましたが
確かに・・・加害者家族と被害者家族が会って、恋に落ちてって想像も出来ない事ですが
でも ありえるかも??と思ったりして、全話見てしまいました。
[PR]

by miyamekko | 2011-09-16 23:10 | にっき
2011年 09月 15日

男子禁制ではありません

a0167866_20392141.jpg





たまに男性のお客様がトイレに入ると慌てて出てくることが…


「どうしましたか?」


と聞くと、


「これ男は入られんがやろ?」


と言います。


写真でも分かるように「woman only」と書いてますから、
勘違いされたようです。

1つしかないトイレを、しかも女子しか使えないとなると
ミヤタヤの男性客がおらんなります。

ご存じの方も多いと思いますが、コレ…ナプキンを置いてます。

そのまま置いても殺風景だと思い包装してます。

以前 県外の結婚式に行ったときに
お手洗いにナプキンを包装して置いてたのです。

何かスゴく感動して、小さな気配りでスゴく人を幸せにするんだなと思いました。

だから 私も真似してます。

あと手洗い場に、綿棒・あぶらとり紙・歯のフロスピックも置いてます。

照明が暗いのが難ありの手洗い場ですが、
それでもナプキンとか自分が用意したものを使ってくれるのは嬉しいです。


私が産休で休む間にマスターとかやってくれるのか?とそれが心配。

男性が気づくとこ、
女性が気づくとこ、
全く違うので、私がいない間のミヤタヤが心配です。

とくにトイレ周りを掃除するというのは男性にとっては気にならないようで、
いつも トイレを掃除出来てなかったら腹がたちます。

向こうにも言い分はあるでしょうが、
ミヤタヤは家じゃないきね!!
お客様がお金を払って食べに来て、気持ちよく帰っていただくための場所ながやき!!!!


熱く書いてしまいました(笑)
[PR]

by miyamekko | 2011-09-15 20:39 | あいさつ